最近体のがたつきがひどいナイラーです。
年のせいでしょうか、それとも天気のせいでしょうか。
というわけで、今回は「体に負担をかけないステマニのやり方」でも。
当然ながら高難度譜面よりもよっぽど個人差のある話ですので、参考程度にお願いします。
@適度な休憩を取る
別にステマニに限った話じゃないですね。
まばたきを我慢しつつ1時間以上も耐えられるわけないので、目薬を入れたりして休みましょう。
A可能な限り画面は大きく
@に関連してですが、表示が小さいと比較的目を酷使しやすくなるので動作に影響が出ない限界まで大きくしておきましょう。
Bできるだけ楽な姿勢で
足プレイできる環境の人にはあまり関係ない話ですが、音ゲーというジャンルの性質上指先をかなり動かすことになるので
変な姿勢をしていると腕からすぐ疲れてきます。
「スコアを取れる姿勢が楽にできるように」ではなく「楽な姿勢でスコアが取れるように」。
C好きなコントローラを選ぼう
これは完全に好みの問題な気はします。
これを書いている時点(2016/4/10)で私はUSB接続のパンタグラフキーボードを使っています。
D音量は適度に調節
色々な曲で遊べるので、色々と選択すると色々と音量差が出てきます。
Boundaryを例に挙げると出回ってるテーマの大部分より音量が小さかったりします。
音量が小さい曲で適切な状態に合わせた状態で音量が大きい曲をそのまま遊ぶと意外と疲れるのでちゃんと調整した方がいいと思います。
以上、私なりに負担をかけない遊び方でした。
「もっとこうしたほうがいいぜ!」とか「いやこれまずいでしょ…」とかありましたらaboutにのっけてるメールアドレスまで教えていただけると幸いです。